日常生活で辛いこと

f0361144_22154403.jpg

今日は日曜日。昨日は外出して、今日は家でのんびりしてます。私は絵を書くが好きなので、今日は絵日記っぽく。私にとって、うつ以前からの悩みを書きたいとおもいます。

私は高校生の頃から帰り道で人とすれ違うと異様に視線を感じたり(怖いので相手の顔をみてませんが)、緊張して視線が安定しなかったり、やけに人とすれ違うことで苦手意識をもつようになりました。

まぁ、その頃に家庭で色々あって近所の目線が気になり始めた時でもあったので、思春期真っ只中の私はかなり影響を受けてしまい人との距離感がわからなくなり、人に対する苦手意識がとてつもない勢いで強くなりました。(それまでは平気でした)

お陰で今でも昔ほどではないものの、人とすれ違う時にふとした時に緊張してしまって、目線のやりばにこまります。グルグルなやんで、通り過ぎるまで落ち着かない。

このせいで引きこもっていた時期もありました。人に合うだけ、目線を合わさずとも怖い。相手が何を考えているのか変に考えてしまうんですよね。あと、自分が変に見えていないのか気になったりします。今、うつになって、色んな情報を手にする機会があって、私以外にも沢山の方が人とすれ違ったり、レジとか対面の時に困ったり、苦手意識を持っている方が沢山いることを知りました。

でもやっぱり一度でも考えるようになるとなかなか治りません。
人とすれ違う、意識を変えてしまうだけで、本当にすれ違う瞬間まで
本当に苦痛で、ひどい時だと無意識に息を止めてしまっていることがあります。
『鼻息荒いかも』『口臭とか臭いとか大丈夫かな』
ほんと、自分でも嫌になるほど自意識過剰すぎると思います。

ほぼ自分があれこれグルグル悩んでいることは『妄想』に近いことなのです。
実際は全く相手は自分を観てなかったり、近くに来ると鼻歌を歌うほど
周りを気にしてない方だったり。気にしてない方がほとんどです。
実際、自分もすれ違った人の顔なんて覚えてないですし、
どんな人だったかも全く思い出せません。

人間の記憶力はそんなものなんだと思います。よほどの天才でない限り。
それをわかってても、気になってしまうのでやっぱりつらいですね。
これさえなくなれば日常の支障は大分なくなるんだけどなぁ・・・。
なにも感じてなかった時代に戻りたいぐらいです。

たまにこうやってイラスト付きでかけたらなと思います。
完全な趣味です。息抜きです。
明日からまた1週間、辛いこともまだまだありますが頑張ります。


[PR]
# by amemaru0x | 2017-06-18 22:45 | うつ

うつ悪化

半月ぶりの日記です。
ここ最近本当にうつの症状がひどくて、会社を休んだり
今日はなんとか行ったのに、1時間ぐらいで早退してしまいました。

最近朝起き出す時間も、仕事に就き始めたときよりも1時間も遅くなりました。
起きても頭が重く、二日酔いみたいに頭に違和感があって無気力状態です。
ひどい時だと涙がでてきてわけがわからなくなってしまいます。

それでも会社になんとかいけた時は、仕事をするのですが
ほぼ毎日体調が悪い状態です。頭がぼうっとするし、思考停止になることが多いです。
何も考えられなくて、不安で、辛くて、爆発しそうな気持ちになります。

ただでさえ時短で仕事時間も短いし、仕事が出来ないわけではないのに
なんでこんなにわけが分からなくなってしまっているのかよくわかりません。
ただただ頭の中がもう一杯で限界に近い。どうにか発散したり、忘れないといけない。
それだけはわかっているのですが、どうしたらいいのかわからないです。

色々と割り切って仕事を出来ていたはずなのに、
なんでこんなに落ちているんだろう。仕事が嫌いなわけじゃないのに。

多分プライベートで自分の思う通りの時間が過ごせてないからかな。
妹がきているのですが、やっぱり私は一人の時間が必要なんだなと思いました。
自分のことよりも相手の事を考えなければならない状況が
自分を癒やす時間を減らしているのを感じているので。

はぁ。。早く解決してほしい。
私の時間がほしい。落ち着きたい。ただただもう沢山。
ガツンといえたらなぁ・・・。でも自分勝手すぎるか・・・。


[PR]
# by amemaru0x | 2017-06-13 17:25 | うつ

昨日はあまりの胃痛と吐き気で休みました。
低気圧で雨降りっていうのも原因ではあったんですけど、
便秘気味だったのでこの際だと思い下剤飲んで死んでいました。

やっぱり休んでる日でも日中は駄目ですね。
仕事に行っているときよりも精神的に弱ってました。
洗濯はかろうじてしたのですが、後は何もする気がなかったです。
(休みならなにかしようとか思ってたのですが)

午後は軽くパンを食べたあとに眠って、
夕方あたりから急に元気が戻ってきた感じになりました。
…なんというかわかりやすい。
趣味のお絵かきが少しできたので良かったです。

今日も相変わらず外はシトシト雨降りで部屋が暗いです。
でも今日は給料日だし行かないと悪いクセ(休みぐせ)がついちゃいそうなので
今日は行きます。それに昨日よりも大分元気になりました。(下剤でお腹は下し気味ですが)

はぁ、せめて晴れてくれればなぁ。

[PR]
# by amemaru0x | 2017-05-25 06:52 | うつ

やるべきことだけ

GWも過ぎて、もう5月半ば。
給料日まであと2週間ぐらい。
大体いつも気にするのはそのぐらいです。

平日ただただ毎日6時半過ぎに起き出して、コーヒー飲んで
朝食食べて着替えてお化粧して仕事に行く。
そんなサイクルが出来上がってきています。

仕事に行くこと自体はもう完全に慣れました。
ただ強いて言うならコミュニケーションは積極的には取れてないです。
というか無理矢理取る必要は今の会社ではないけど、
たまになんとなくこれでいいのかなとか思います。
周りの人は優しいし、わからないことはすぐ教えてくれるから
とても働きやすくはあるんだけど、どうしても緊張とか、遠慮とかが出てきちゃいますね。
自分は悪口をいわないようにしているところがあるので、
そういった話題になると何も反応できないので、仕事に集中して紛らわしてます。

いま自分に出来ることは自分が対応することになっている仕事に
誠実に取り組むことだと感じています。まだ入って2ヶ月と少し。
まだまだ覚えることは沢山あるけど、全体としては5章ある物語だとして、
序章が終わったところという感じじゃないかと思っています。

それでもその一章が濃密すぎる。
今まで大した職歴はないですが、
こんなに頭を使って短期間で覚えた仕事は正直始めてです。

もっと若い時だったら混乱して嫌になったり、
キャパシティ超えをして、もう無理!ってなってたかもしれないです。
でも私もなんだかんだで丸くなっというか擦れたというか老けたというか・・・。
今はただ、膨大な仕事を毎日熟すことに夢中になっています。
むしろやっとやりがいとか、楽しさを感じています。
次はこれ、次の仕事はこれ。ってやることが決まっているからやりやすいですし。

新卒の時に就いた接客の仕事では、不安しかなかったです。
仕事よりも自信がなさすぎて不安ばかり。接客向きだとよく言われますが、
自分は本当にコミュ障だし、責任感じすぎて自滅しちゃうんです。
だから、ちょっとでもミスると人生が終わるんじゃないかというぐらい落ち込んで泣いてました。
今でも泣きたくなる時(調子が悪い時)はありますが、
以前よりもいい意味で諦めたり無理しないことを学んだので大分強くなりました。

諦めというのはネガティブなようで、以外とポジティブな方面でも使える言葉だなと思います。

うちの兄の口癖でもあるんですが「仕方ねぇ!仕事行くか!」「致し方ない!」と行ってから
良く仕事に行きます。とても忙しい人なのですが仕事を休んだことはほぼありません。
彼がいうと、なんだか面白くて、その言葉だけで気持ちのネガティブさは回避出来る気がするんですよね。
だから私も使ってます。ある意味魔法の言葉です。
上手くいかなくても「仕方ないな~」「致し方ないな!」って心のなかで言って忘れます。
もちろん仕事は真面目に責任持ってやりますが。

あとは仕事がおわったら完全にプライベートとして時間を使っています。
買い物したり、お酒やちょっとしたおつまみ買って食べたり、動画みたり、絵を描いたり。
ツムツムをひたすらやったり。完全に仕事の事忘れてます。
なので、かなり切り替えは出来るようになってきてるんだなと思いました。

もちろん無性に体調が悪い時、精神状態が不安定でトイレで少し泣いてしまったときもあるけど
でもそれも人生の一部だから仕方がないと思っています。
これからもそんな時はあるだろうなとは思ってます。明日かもしれないし、半年後、1年後かもしれない。
それでも今ある会社があるかぎりがんばれたらいいなと最近ぼんやり思います。

とりあえずもうこんな時間だし眠ろうと思います。
明日から1週間ものんびり且つしっかり仕事できたらと思います。




[PR]
# by amemaru0x | 2017-05-15 00:48

このブログで日常のことを書くのは始めてかも。

GWに入って、会社も5連休です。(すばらしい会社だ・・・。)
GWの初日の昨日は家でゆっくりして(アプリゲームとか今更メタセコイアでモデリングの勉強始めたりとか)ました。
今日こそは出かけるぞと思い、一人ではあるのですが、近場のIKEAとしまむらに行って来ました。

IKEAには始めて行ったのですが、でかい!とにかくでかいの一言。
そして案の定GWなので家族連れが多い。お一人様は探したけどあまり見かけなかったかな。
それでもめげずに中を散策。やはりIKEA。お洒落で安い家具が一杯揃ってました。
一部屋分の小さなモデルルームのような展示がところどころにあり、どれも個性的で落ち着ける空間が
できていました。そしてちゃんと家具の一つ一つに値札があり、これいいな!って思ったら番号とか
控えていれば、後でスタッフさんにお願いして購入も可能みたい。(送料は一律3,000円だったような)

まあGWなので小さいお子さんを連れている方も多く、はしゃぎまくる子が多かったので、
一つ一つはゆっくりはみれなかったのですが、机とか椅子がほしいなと思いました。(パソコン用の)
特に椅子は今職場で使っているようなメッシュ素材のキャスター付きのものが欲しいんです。
なんだかんだであの椅子は疲れにくいので、いいなと思ってました。

IKEAはほぼ一本道で床に書かれた矢印の方向に進んでいく形式なんです。
まるでアトラクション待ちの通路みたい。で結構ながいんですけど、途中にフードコートがあって
いつもなら一人で食事は大戸屋ぐらいでしかしないのですが、思い切ってやってみました。
もちろん並んでいる殆どが家族連れ(ですよねー)それでも無になって並びました。
お昼時だったので、結構待ちましたけどプレートにサーモンマリネとイースターケーキ、カツカレー(これは注文)、
後はドリンクバー(これが安い!)を取って、占めて1200円!安い!ボリュームはすごかったです。

席もなんとか確保し、コーヒーとペプシを飲みながら食べました。
カツカレーはかなりあっさりめの味?でもカツは二枚丸いのがのっててボリューム◎
サーモンマリネは美味しかった!レモンを絞って、マスタードソースを絡めて食べる。うまし!
ただ、イースターケーキは見た目はすごく好きだけど甘すぎた~~!!
中にベリーっぽいソースがありますが、あまり意味なし。お陰でコーヒーおかわりしました。

IKEAで買ったのは人気のジップロップと、ホットドック用のパン、鏡についた水滴をとるやつです。
本当は照明かアロマキャンドルも買おうかなと思ったのですが、今日は服購入のために外出したので、
今回は我慢。もうすこしお金貯めてからまたこようかなと思いました。(欲しいものがありすぎる)

次にしまむら。IKEAの近くにあります。
最近春夏用に羽織るものがほしくて、ユニクロとかGUとかみてたのですがいい感じの厚さと色がなく、
途方にくれてたのですが、やっぱり種類豊富なしまむら。ネイビーで麻の生地のロングな羽織がありました!
試着した時はどうかなと思ったのですが、家に帰って仕事着に合わせたらいい感じに!
カジュアルにもオフィスな感じにも使える。いい買い物をしました。
あとは値引きされてたキャメル色のパンプス。これも脱げにくくしっかりしてるのに、
歩きやすかったので即決しました。いままで黒のパンプスしかなかったのもので・・・。
こんな感じで増やせていけたらいいなと思いました。

そんなこんなで色々と散策して、帰りにコンビニで日本酒カップの白鶴まるを買いました。
最近まで日本酒は苦手なほうだったのですが、1週間ぐらい前にコンビニで買った高清水を飲んだら
飲みやすくて美味しくてすっかりハマってしまい、此処最近日本酒ばっかり飲んでます。
そんなこんなで今日は白鶴を飲んで、このとおり酔って長文打ってます。

でもお酒はカロリーがありますよね。日本酒なんて特に甘みがあるし米だしあるのではないかと。
だから、日本酒の時は肴は低カロリー(千キャベサラダ、温めた豆腐等)にしたり、
食べるにしてもご飯と一緒に。という感じにしています。

此処5年の内にアレコレ運動して約20kg減量したので、もう太りたくないんですよね。
でも仕事を始めてから1,2kg増えちゃったので、本当に気をつけたいです。
(といいつつ飲んだり食べてますが。)


[PR]
# by amemaru0x | 2017-05-04 23:25 | 日常